ラベル 非表示 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 非表示 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年12月10日月曜日

ドメイン変更後に LinkWithin のリンク先を変更する方法

- 0 コメント
LinkWithinのリンク先を変更する先月中旬のことですが、.CO.CCドメインが消滅しました。

無料ドメインでしたから(私は少しばかり donation しましたが)、たくさん取得して Google Blogger の独自ドメインとして割り当てていた。

消滅した→新しいドメインに移行
この普及作業に追われている昨今であります。

Google Webmaster Tools や Analytics、Bing Webmaster Tools、ブログランキングやディレクトリなどなど。
ドメインがひとつぶっ飛んだだけで、まあやることが沢山あることあること。
[続きを読む]

2012年5月2日水曜日

ギャラリー形式のBlogger テンプレートに LinkWithin を導入する

- 0 コメント
ギャラリー形式のBlogger テンプレートに LinkWithin を導入するここ2年くらいですか、Google Blogger テンプレートにもマルチメディア対応のもの、要は動画や写真をギャラリー形式で表示するタイプが増えていますね。

私もギャラリー形式のBloggerテンプレートを使わせてもらっています。特にAccrebilityはお気に入り。

こういったギャラリー形式のテンプレートはそれだけでなんだかプロっぽい。内容は別として(笑
[続きを読む]

2012年3月27日火曜日

エントリー投稿直後に表示されるGoogle+共有を非表示に

- 0 コメント
知りませんでした。。。

ずーっと不便だ不便だと思いながらも、新しい投稿をする、編集をして再投稿する、その都度、Google+で共有するのボックスを閉じていました。

何か裏技的にこのGoogle+共有ボックスを表示させないスクリプトがあるに違いない。絶対に見つけ出して表示させないようにしてやると。

Google Bloggerのヘルプを見たり、グループのQ&Aを探したり。
アカウントにGoogle+を追加するとブロガー投稿後に共有ボックスが表示されるというところまでは見つけたけど、非表示のやり方が書いてない。

これ、管理画面に設定があったんですね!

管理画面のメニュー⇒「投稿とコメント」⇒「Google+ に共有」を [いいえ] にする

最も厄介だったのはプレビューボタンを押下したとき。
いちいちGoogle+で共有ダイアログが出て来るから、毎回毎回閉じないといけない。

これでスッキリ!

基本設定から非表示にできるんだから、わざわざ記事にするブロガーは多くなかった思われ、それ故にググっても出てこないわけだ。
記事を書いた直後には[更新]ボタンをクリックしてくださいと説明するようなもの。

いやぁ、設定変更後の今、めちゃくちゃ快適です。

しかし、自分のブログの投稿画面にGoogle+で共有するダイアログボックスを表示させるというのは、一体どういったコンセプトなんでしょうか?
Blogger のアカウントも Google+のアカウントも同一だから、共有されるのは自分自身以外の何者でもない。
零細ブログは誰も共有してくれないから、せめて自分くらいは共有したら?・・・という意味?

投稿したら自作自演で共有しましょうってことなんでしょうか。

いまいち投稿後のGoogle+共有の意図が理解できないでおります。
[続きを読む]

2011年11月1日火曜日

FeedBurnerやGoogle Bloggerの最新記事ガジェットのutmパラメータを消去する

- 0 コメント
FeedBurner を導入していると、Feed からアクセスして頂いたときに醜くも長いユーザパラメータが追加されます。素人ながら考えますに、Google Analytics でも解析上にややこしいことが起こりそう。しかし、それにも増して個人的に心配なのがブクマです。

同じ記事なのに別のURLでブックマークされてしまったばっかりに、別の記事扱いになっちゃうんでしょうか? 検索エンジンには、できれば本来のURLで評価されたいのにユーザパラメータが付いてしまう。弱小ブログにとっては、ブクマ1件たりとも無駄にはしたくないのであります。

[続きを読む]

2010年7月4日日曜日

BloggerテンプレートのサイドバーWidgetタイトルを消去する

- 0 コメント
とても些細なことなんですが、Google Blogger テンプレートをカスタマイズしていてデザイン的にどうしても気になっていた点があります。

それはサイドバーの Widget のタイトル部分なんですが。
私はサイドバー Widgetのタイトルは空白にしておくことが多いのです。Javascript のウィジェットを追加してもタイトルは記入せずに、何と言うか、あくまでもサイドバーのパーツとして使うことが多い。

例えば、このブログのサイドバーにはソーシャルメディアへのリンクアイコンを置いていますが、いちいちそこに「ソーシャルメディア」という類のタイトルは入れません。
[続きを読む]

2009年7月31日金曜日

3行コードで導入 Appspot.com の関連記事表示の日本語ラベル

- 0 コメント
Google Blogger で関連記事(Related Posts)を表示させるスクリプトやガジェットには大まかに2つの流れがあるようで、その1つが「Google Blogger の複数ラベルが表示できる関連記事スクリプト」で紹介した Json Feed を利用した Related Posts by Labels。

もうひとつの流れが Google Jsapi (Google AJAX API) を利用した今回ご紹介するパターンです。
Blogger Related Posts Service で紹介されていて、たった3行のコードを挿入するだけで関連記事が表示できると言うスグレモノです。
[続きを読む]

2009年1月5日月曜日

個別エントリー記事が開かれたきだけ AdSense 広告を表示する

- 0 コメント
個別エントリー記事が開かれたきだけ AdSense 広告を表示するGoogle Blogger の記事中にアドセンス広告を表示する、一番基本となるカスタマイズ方法です。

この方法は記事中に追記機能(続きを読む)は導入しないときに有効です。
追記機能を使わない場合、トップページでエントリー記事を10件表示するように設定していると10件の記事に AdSense タグが挿入されることになります。

Google AdSense プログラムポリシーの規定では4個以上の広告ユニットを表示することができませんから、この AdSense タグの挿入方法には問題があります。

そこで、トップページ、アーカイブ、ラベル、検索結果など複数の記事が一覧表示される可能性のある箇所では AdSense タグを表示しないで、個別エントリー記事が開かれたときだけ AdSense 広告が表示されるようにしなくてはいけません。
[続きを読む]

2008年12月1日月曜日

BloggerのNavバー(Navigation)を非表示

- 0 コメント
Google Blogger NavBarあり
Google Bloggerの最上部に表示されているNavBar(ナビゲーションバー)を削除(非表示)にするカスタマイズです。

ダッシュボードの「レイアウト」タブから「HTMLの編集」を選択します。HTMLのソースから下記の青色の記述を探します。比較的に最初のほうに出てきます。
[続きを読む]
 
Copyright © 2008-. Google BloggerブログHacks Tips Tweaks - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger . Google