2014年3月14日金曜日

Google Blogger 投稿記事の文字列を一括置換

Google Blogger 投稿記事の文字列を一括置換Google Blogger で管理している某ブログの記事内文字列を置換することになりました。

全記事に記述していた参照ドメインが変更になってしまったためです。

もちろん1記事ごとに編集し直せば良いのですが、記事数が多くてとても時間が掛かりそう。Wordspress のプラグイン Search Regex のようなツールは無いものかなと探したら、あっさり見つかりました。

オンラインで一括置換

Adam W. Lewis さんのサイトにある文字列一括置換ツールそれです。

手順はいたって簡単。サイトにある"Transfer me to Google so I can authorize this tool"というボタンをクリックして、Google Blogger でこのツールを認証しアクセスを許可します。

この認証は1回ぽっきりで消滅するようで使用の度に毎回認証が必要ですが、逆にずっと認証されたままではないので安心とも言えます。

[承認する]ボタンで認証すると、認証した Blogger アカウントで管理している Blogger ブログの一覧がドロップダウンリストに表示されます。ここから該当のブログを選択します。

一括置換するブログの選択Find のフィールドに置換元の文字列、Replace のフィールドに置換する文字列を入力して[Perform The Find & Replace]ボタンをクリックします。

私の環境では10秒前後で検索と置換が始まり、記事数に依ると思いますが 100記事前後であれば数十秒で一括置換完了です。

サイトの注意書きにもありますが、置換は元に戻すことができません。くれぐれも置換ミスのないように。
記事をひとつひとつ編集していたら相当時間が掛かったと思いますが、このツールを使うことであっという間に置換が完了し時間がセーブできました。このサイトはお勧めです。

Adam W. Lewis Blogger Find & Replace

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright © 2008-. Google BloggerブログHacks Tips Tweaks - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger . Google