2012年6月18日月曜日

Bloggerブログからエクスポートした投稿データXMLファイルをインポートするときの注意点

Bloggerブログのツールからエクスポートした投稿記事のXMLファイルは、Bloggerの別ブログにインポートする際、ちょっと加工が必要かもしれません。

■ 追記のページ区切り <!--more--> が変換されている・・・

Blogger ブログで投稿記事をHTML形式で書いているとき、本文と追記をページ区切りの表記は <!--more-->。

最近、色々なテンプレートを試すために、このブログのクローンブログをたくさん作っています。そのため、空のブログを作って、このブログからエクスポートしたテンプレートXMLを適用、さらにエクスポートしたデータのXMLをインポートするという作業をしています。

そこで、初めて気が付いたんですが、この追記区切りの<!--more-->は、エクスポートされたXMLファイルでは別のものに変換されているんですね。

<a name='more'></a>

more というアンカーになってしまっている。

つまり、エクスポートした投稿記事のデータXMLをそのままインポートすると、ページ区切りがなくなって全文表示になっちゃうわけです。


インポートする新しいBloggerブログで、従来どおりの追記の区切りを入れたいときには、インポートする前にテキストエディターで置換しておかないといけないということですね。
検索フレーズ &lt;a name='more'&gt;&lt;/a&gt; 置換フレーズ &lt;!--more--&gt;

ちなみに、この記事でコードを表記するにあたり、&lt; や &gt; をそのまま &lt; や &gt; と表示させたかったんだけど、どうしても < や > に変換されてしまう。
どうやったら、&lt; や &gt; と表示できるの悩んで調べていたら、やり方が見つかりました。
&lt;や&gt;をそのまま文字として表示する方法

それぞれ、&amp;lt; 、 &amp;gt;と記述すればよかったんですね。
ありがとうございました。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright © 2008-. Google BloggerブログHacks Tips Tweaks - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger . Google