2014年3月14日金曜日

Google Blogger 投稿記事の文字列を一括置換

- 0 コメント
Google Blogger 投稿記事の文字列を一括置換Google Blogger で管理している某ブログの記事内文字列を置換することになりました。

全記事に記述していた参照ドメインが変更になってしまったためです。

もちろん1記事ごとに編集し直せば良いのですが、記事数が多くてとても時間が掛かりそう。Wordspress のプラグイン Search Regex のようなツールは無いものかなと探したら、あっさり見つかりました。
[続きを読む]

2014年2月10日月曜日

PHP不要 Picasa ウェブアルバムで簡単に正方形サムネイルを作る方法

- 0 コメント
PicasaウェブアルバムGoogle Blogger に貼り付ける画像は Picasa ウェブアルバムで管理しています。画像を切り出したら Picasa にアップロードして画像URLを取得して貼り付ける。

このブログは記事の冒頭に縦横 250px の正方形のイメージ画像を貼り付け、HightSlide(ちょっと古い)でイメージ画像をクリックすると拡大表示されるようにしています。

HighSlide用に250px 正方形画像と、640px × 480px などの拡大用の2つの画像を常に切り出していましたが、その作業が実に無駄な作業だったということをつい最近になって初めて知りました。
[続きを読む]

2014年2月7日金曜日

SPAM Blog の削除と Blogger アカウント停止

- 0 コメント
Blogger利用規約違反昨日、Google の Blogger チームからメールを頂戴しました。

パソコンのタスクバーから Gmail を受け取ったときのポップアップが出まして。チラ見したら「削除した」というようなメッセージが。
ドキドキしながらメールを開くと、Blogger に作成していた複数のブログが SPAM 認定されて規定により削除されたとのこと。

その第一報に続き、削除を知らせるポップアップは無情にも5回ほど。合計5個の Blogger ブログが一気に削除された次第です。
[続きを読む]

2013年2月14日木曜日

無料で www なしドメインを Google Blogger ブログにリダイレクトする方法

- 0 コメント
無料で www なしドメインを Google Blogger ブログにリダイレクトする方法Google Blogger で www.example.com のようなカスタムドメインを利用するとき、www の無いいわゆる Naked Domain が Blogger ブログにリダイレクトされないことがあるというトラブル。

そこで、私の採った方法は、既に契約していたお名前.comレンタルサーバーに www なしのスペースを立ち上げて、そこから www ありの Blogger ブログへ 301 リダイレクトするという方法。
[続きを読む]

独自ドメインの Google Blogger で wwwなしのリダイレクト設定

- 0 コメント
私はこのブログでカスタムドメインを割り当てて早1年、いわゆる Naked Domain と呼ばれるホスト名 wwwなしのドメイン転送を設定していませんでした。

ある意味、ここまで放置したのだから今更設定しなくたって別に支障はないのでは?
とも考えましたが、SEO 的に・・・
・・・アレなんじゃないかなと思って。

あわててドメインの転送設定しましたが、結構面倒臭いことがいっぱいです。
そこで、Google Blogger ブログでカスタムドメインを設定するときに必要な作業と、DNS などの具体的な設定方法を備忘録的にまとめてみました。

[続きを読む]

2012年12月10日月曜日

ドメイン変更後に LinkWithin のリンク先を変更する方法

- 0 コメント
LinkWithinのリンク先を変更する先月中旬のことですが、.CO.CCドメインが消滅しました。

無料ドメインでしたから(私は少しばかり donation しましたが)、たくさん取得して Google Blogger の独自ドメインとして割り当てていた。

消滅した→新しいドメインに移行
この普及作業に追われている昨今であります。

Google Webmaster Tools や Analytics、Bing Webmaster Tools、ブログランキングやディレクトリなどなど。
ドメインがひとつぶっ飛んだだけで、まあやることが沢山あることあること。
[続きを読む]

2012年6月20日水曜日

Google Bloggerブログを99%元通りに復元するためのバックアップ方法

- 0 コメント
Google Bloggerブログを99%元通りに復元するためのバックアップ方法
Google Bloggerのテンプレートとデータをバックアップしても、ブログを完全に復元できるわけではないという話題です。

まず、Google Bloggerには、投稿記事、スタティックページ、コメントなどのデータ部分でひとつ、使用しているテンプレートのデータ部分でひとつ、合計2つの XML ファイルでバックアップができるエクスポート機能と、復元のためのインポート機能があります。
[続きを読む]

2012年6月18日月曜日

Bloggerブログからエクスポートした投稿データXMLファイルをインポートするときの注意点

- 0 コメント
Bloggerブログのツールからエクスポートした投稿記事のXMLファイルは、Bloggerの別ブログにインポートする際、ちょっと加工が必要かもしれません。

■ 追記のページ区切り <!--more--> が変換されている・・・

Blogger ブログで投稿記事をHTML形式で書いているとき、本文と追記をページ区切りの表記は <!--more-->。

[続きを読む]

2012年6月7日木曜日

Googleの検索結果にプロフィールを表示させる方法とエラー回避

- 0 コメント
Googleの検索結果にプロフィールを表示させる方法とエラー回避
Googleの検索結果に最近よく投稿者のプロフィール写真(アバター)をが表示されているのを見かけませんか?

しかもそれが妙に目立つわけです。
数センチ角の小さなアバターと投稿者の名前の表示なのに、それだけで記事になにか信憑性があるようで、その記事を思わずクリックしてしまう。

どうやったら表示されるのかとずっと気に掛けていたところ、ある日、別件の meta description について調べていたら、たまたまGoogleの検索結果に著者情報を表示する方法が先に見つかってしまったのでさっそく設定してみました。
[続きを読む]

2012年5月2日水曜日

ギャラリー形式のBlogger テンプレートに LinkWithin を導入する

- 0 コメント
ギャラリー形式のBlogger テンプレートに LinkWithin を導入するここ2年くらいですか、Google Blogger テンプレートにもマルチメディア対応のもの、要は動画や写真をギャラリー形式で表示するタイプが増えていますね。

私もギャラリー形式のBloggerテンプレートを使わせてもらっています。特にAccrebilityはお気に入り。

こういったギャラリー形式のテンプレートはそれだけでなんだかプロっぽい。内容は別として(笑
[続きを読む]
 
Copyright © 2008-. Google BloggerブログHacks Tips Tweaks - Posts · Comments
Theme Template by BTDesigner · Powered by Blogger . Google